社会不適合者のオタクにっき

ぐだぐだと自分の事を書いてみるブログ
半分以上は自分の日記帳だけど。
その時々で思った事、書きたいことを自己満足に書いていくだけ。

この前まで無職。
元々アニメとアウトドアな事を書くつもりだったけど、結局ほぼオタ活動について書いちゃう。
最近はFategoの話題多め。
ガチ勢ではありませんが考察含め、思ったことを書いてます。原作からのファンなので色々と考察渋って楽しい。

あとこれ読んでる人ってどういう経路を来たのだろう?
時間奪ってごめんなさい。

我は汝、汝は我・・・

ペルソナ5クリアしたぁぁ!!
半年くらいかかった気がするけど、120hいかないくらいでクリア。


最初に一言。
「メッッっっちゃ面白かったぁぁあぁ!!!」


なんか最近アニメ始まってるらしく、TLでネタバレとかされたらたまったもんじゃないから、最近仕事終わりにずっとやってた。
まぁ一から話すと時間と文章がえぐいことになるし、やめとこう。
(最後にまとめ)


簡潔に言うと、
・ストーリが全編通して先の展開が読めない王道。(これを両立してるのがすげぇ
・一人一人のパレス(ダンジョン)が個性的だし、やりがいがある。
・人間関係の絆を上げていくの時に、一人一人のストーリアるから楽しい。
・ターン制にしては珍らしく戦闘がスタイリッシュで楽しい。
・地味に苦労するレベルでやりがいある。
・だけどレベルを上げて物理で殴る事も可能(実際それでクリア。
・音楽、BGMがとても良い。
・個人的にアニメよりも3Dキャラデザがかっこよくて好き。
・特にラスボス戦辺りの主人公がモデル含めてカッコよすぎる。
・いちいち綺麗事やクサイ台詞・・・それが良い。とても良い。
・逆に敵側の人間くさいところが良い。


総評
まぁ、↑で言いたいのは、敵は欲望に支配されてるんだけど、それがリアルで、それを主人公たちがぶっ潰していくのが爽快だった。
だって現実じゃ主人公みたいな怪盗はいないからね。そしてネタバレだけど、最後の敵(ではないんだけど)民衆が怠惰に身を任せて、周りに流されることを良しとする。出る杭は打て、自分の考えを持つのはめんどくさい。行動もしたくない。世の中腐れてるけど、自分が何かしようとは思わない。
まんま現実だなって。まぁそれで結局、そんな人たちを滅ぼそうとする神を、主人公たちは倒しにいくって最後だったんですけど。


世の中への風刺が効いてる作品だなって。
そこがとても面白かった。
そして全てが終わって、いろいろあって冤罪で主人公は世界を救って少年院送り。
特殊な力も無くなった仲間は、それでも主人公を助けるために"行動"を起こす。
最後には冤罪の証明もでき、主人公は晴れて仲間の元へってEND






本当に最後に助けてくれたのは力を失った仲間たちってところや。
力を失っても、世の中を変える(主人公を助ける)為に行動を起こすことで何か変化は生じるって教えてくれたゲーム(作品)だったな。





ほんとうに素晴らしいゲームだったよ。
ありがとうアトラス。ありがとうペルソナ5。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
んでまだ少し書き足りないので何かしら書こうかな。
そうだねミリオンライブ。ミリシタについてお話ししようかな。



まずこれを見て欲しい。

まぁ小さくてわかりづらいでしょうが・・・
当たりました・・・


「当たりました!!!!」


アイドルマスターミリオンライブ!SSAの二日目!
今回はCD10枚での応募でした。割と当たるかどうか微妙な枚数だったのですが、無事に当たって良かったです。
また1日目も友達が当ててくれたので無事に行けることになりました。


今回はミリオン単独ライブだし、さいたまスーパーアリーナとか会場はめっちゃでかいし、ミリシタでも新曲出てるし、琴葉も戻ってきたし、ソロ曲3周目きたし。
盛り上がらないわけがない。
もちろん事前物販も購入しました。


購入したんですが・・・
ペンライト・・・どうしよう・・・
全購入するかどうか・・・
当初の予定だと買う気なかったんだけど、やぱっり買ったほうが良いかなって。
ただ・・・グッズのみで6万越えと言う・・・
悩む・・・


俺は・・・俺は・・・どうすれば・・・



でわまた・・・

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。